女性のための人生相談・123

人生相談:人生後半のパートナー探しをしたいけど不安

人生相談:人生後半のパートナー探しをしたいけど不安

更新日:2024年07月05日

公開日:2023年03月25日

50代以上の女性に寄り添う
記事・動画が盛りだくさん!

人生相談:後半の人生のパートナー探しをしたけど不安

読者のお悩みに専門家が答えるQ&A連載。今回は、46歳女性の「シングルでの子育てがひと段落。娘が巣立った後の人生を一緒に過ごすパートナーが欲しいけど出会える?」という相談に、夫婦関係カウンセラーで公認心理師の岡野あつこさんがアドバイス。

岡野あつこ
監修者
岡野あつこ
監修者 岡野あつこ 夫婦問題研究家

46歳女性の「今後のパートナーが欲しい…」という相談

私はシングルマザーで、娘を育ててきましたが、あと数年で娘も社会人になり手が離れる予定です。娘を立派に育てられた安心感もありますが、娘がいなくなると一人の生活になるので、寂しさも感じています。

そこで最近、この先の人生を一緒に歩んでいけるパートナーが欲しい!と思うようになりました。

結婚にはこだわっていないのですが、今からでも恋をすることはできるのでしょうか?また「これから先、一緒に歩んでいきたい」と思えるような人に巡り合うことは、できるのでしょうか?

(46歳女性・ネイルさん)

岡野さんの回答:素敵な出会いのためには「準備」が大切!

岡野さんの回答:素敵な出会いのためには「準備や助走期間」が大切!

...

HALMEK up編集部
HALMEK up編集部

「今日も明日も、楽しみになる」大人女性がそんな毎日を過ごせるように、役立つ情報を記事・動画・イベントでお届けします。