50代からの女性のための人生相談・60
人生相談:男女の友情あり?なし?大人の場合の築き方
人生相談:男女の友情あり?なし?大人の場合の築き方
更新日:2024年01月23日
公開日:2022年02月19日
54歳女性の「男女の友情の築き方」についてのお悩み

この年になると、男女の友情もありだろうと考え、同窓会などをきっかけに男女関係なく仲良くお友達付き合いをしたいと思っていましたが、男性はまだ男女の関係に持っていきたいのだと知り、愕然としました。
どのようなことに気を付ければ、男女の友情は築けますか?
(54歳女性・食いーるさん)
岡野さんの回答:相手に人生のヒントをあげられれば築きやすい

夫婦問題カウンセラーの岡野あつこです。
男女の友情を、どうやって築いたらいいかということですね。
54歳とのことですから子育ても終わり、生活が変化し、友人関係もママ友やご近所、パート先、趣味のお付き合いなどから卒業して、新たな友人が欲しくなったところに、昔懐かしい同窓会で男性の友達も悪くないと思ったのではないでしょうか。
女性とは異質の感覚を持つ男性のお友達が欲しいと思うのは、あなたが人生を重ねる過程で成長をしたい、もっと見聞を広めたいことの証だと思います。私も今までいろいろな人を見てきて、異性の友達がたくさんいてうらやましい人がいっぱいます。
男友達の中には、女同士ではわからなかったような視点からいろいろアドバイスをくれたり、女性ではとてもできないことを買って出てくれたり、気前良くお茶やご飯をごちそうしてくれる人もいます。
どんな男女であれば友情が長続きしているかと言ったら、男女の関係とは別の魅力や得るものがある人たちです。
例えば、この人と付き合っていると楽しい、癒やされる、励まされる、元気になる、モチベーションが上がる、刺激を受ける、情報が得られる、知識が豊富、マナーを学べるなどと思ってもらえることが強みとなります。
今は、お金を払ってコーチやコンサルタントをつけて、カウンセリングに行く時代ですから、お茶を飲んだりご飯を食べたりしながら人生のヒントをくれるような人とは、男女の関係を超えて友情が続いていきます。
男女の関係に誘われたらしっかり断って理解してもらうこと

ですが、魅力的な女性であればあるほど男の人は男女の関係に誘いたくなるものです。
誘われるということは女性として魅力があるからとも言えますが、別の見方では軽く見られているからだと取る人もいます。
どちらにしても女性側の受け取り方次第です。
どちらの理由で誘われたとしても、女性側の話の持って行き方次第で、そこから友情に持ち込むことはできます。
「男女の関係を目的とされるのであれば、そうじゃない」と、はっきりお断りすればよいことで、そう相手にきちんと伝えれば友情へ変更してくれる場合もあります。
はっきりお断りした結果、相手があなたとのこれからの付き合い方を友情として残すのか、もう目的が達成できないからと離れていくのか、逆にわかった方がいいくらいです。
男女の友情には2つのハードルがあり、「この人とまた会いたい」と思われるほどの何か強みや魅力を持っていないと育まれません。そして、その途中に、魅力があるからゆえに男女の関係に誘われることもあると思います。そのときは第2ハードルとして、しっかりお断りする。
相手のプライドを傷つけないように、「あなたはたくさんの尊敬できるところや強みを持っている人だから友情を築きたい」と、しっかりと伝えて理解してもらえれば、今後もさらにいい方向で付き合いが続けられると思います。
男女の友情において何より忘れてはいけないのは、相手に与えてもらうばかりじゃなく、こちらも相手側が欲しい強み、相手に提供できる強みを持っていることです。持っていなければ今からでも磨く、身に付けることです。相手を楽しませよう、喜んでもらおうと思える人、そんな人なら男女間の関係性も友情として長続きできるでしょう。
回答者プロフィール:岡野あつこさん

おかの・あつこ 夫婦問題研究家、公認心理師。離婚診断士(R)。NPO日本家族問題相談連盟理事長。
自らの離婚経験を生かし、夫婦の問題に悩み苦しむ人を一人でも多く救いたいという思いから、離婚カウンセリングという前人未踏の分野を確立。30年間で3万5000件以上の相談を受け、その成功事例ノウハウを数多く持つ。近著に『夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法』(サンマーク出版)、電子書籍『離婚診断』(アデル出版)がある。
・離婚相談救急隊運営
・「離婚診断士(R)養成オンライン講座」開講
・YouTube「岡野あつこチャンネル」
構成:渡邊詩織(ハルメクWEB)
50代からの人生相談一覧を読む
- 《夫婦関係》のお悩み 夫婦関係カウンセラーの岡野あつこさんが回答
- 《人間関係》のお悩み 住職の名取芳彦さんが回答
- 《お金》のお悩み FPの畠中雅子さんが回答
- 《片付け》のお悩み 生活研究家の阿部絢子さんが回答
- 《介護》のお悩み 介護・暮らしのジャーナリスト太田差惠子さんが回答
【ラジオドラマ】50代から恋に落ちて~56歳、サトミの場合~
主人公は、平凡な毎日を送ってきた専業主婦の56歳サトミ。結婚して28年、「もう恋愛には縁がない」と思っていた彼女が、ふとしたきっかけで数十年ぶりに激しい恋に落ちていく…。
作:亀山早苗 声:成田佳恵
>>ラジオドラマ「50代から恋に落ちて~56歳、サトミの場合~」はコチラ
専門家に相談したい質問を募集中です!
連載「50代からの女性のための人生相談」では、専門家の方に相談したい内容を募集中です。下記応募フォームに、人間関係や老後の生き方、お金や介護、恋愛についてなど、相談したい内容を書いてお送りください。




