TV番組「朝の!さんぽ道」で神保町・駒場を語ります

ハルメクの講座「たてもの散歩」講師が、テレビ出演!

ハルメクWEB編集部
2019/02/08 18

ハルメクでは、オリジナルの講座やイベントを開催しています。その中でも人気のイベント「たてもの散歩」の講師・上村治が、2月21日・22日放送、テレビ東京系列「朝の!さんぽ道」に出演します。神田神保町界隈のロケの様子を一足早くレポートします!

たてもの散歩
【目次】
  1. 人気講座「たてもの散歩」と「朝の!さんぽ道」のコラボが実現
  2. ロケの様子をチラッとご紹介
  3. 「朝の!さんぽ道」番組の詳細

人気講座「たてもの散歩」と「朝の!さんぽ道」のコラボが実現

「たてもの散歩」は、ハルメクの開催するイベントの中でも、一、二を争う人気企画。東京近郊に残る歴史ある建物を訪れて、そこで暮らした人々の歴史ドラマを聞きながら散歩するイベントです。ちょっと豪華なランチが行程にセットされているのも、読者からの人気が高い秘密だったりします(笑)。

そんな「たてもの散歩」の講師・上村治は、実は弊社ハルメクの顧問でもあります。歴史、特に明治~昭和初期の歴史やその時代に生きた人物、建物が好きすぎて、調べつくしているうちに講師としても活動をするようになりました。

そしてこの度、その上村講師が、テレビ東京さんの散歩番組「朝の!さんぽ道」とコラボレーションすることになりました!

ロケの様子をチラッとご紹介

ロケの様子をチラッとご紹介

ロケが行われたのは1月某日。天気もよく絶好のロケ日和!場所は神保町からスタートしました。神保町は弊社ハルメクの所在地でもあり、「たてもの散歩」でよく訪れる場所でもあるため、上村講師も解説はお手の物です。

(夏に行われた神田神保町界隈の「たてもの散歩」の詳しい様子は、こちらでご覧いただけます!)

建物の歴史を語る上村講師。隣にいらっしゃるのはどなたでしょう…?
建物の歴史を語る上村講師。隣にいらっしゃるのはどなたでしょう…?

たてもの散歩

 

たてもの散歩

 

なんと、女優の藤田朋子さんです!お美しいですね……! とても気さくな方で、私もファンになってしまいました! 今回は、藤田さんと一緒に神保町界隈・駒場界隈を散歩。歴史ある建物や趣ある建物を訪ねています。

「気にはなっていたけれど、入ったことがない」という見覚えのある建物も登場するかも……? どんな建物を訪れるかは、番組を見てのお楽しみ♪ 放送は2月21日(木)・22日(金)の2日間です。

皆さま、「朝の!さんぽ道」をぜひご覧ください!

 

「朝の!さんぽ道」番組の詳細

「朝の!さんぽ道」(テレビ東京)公式サイト

【放送日時】
2019年2月21日(木)、22日(金)朝7:35~

【出演者】
藤田朋子さん

 

「たてもの散歩」の様子を知りたい!という方は、こちらの記事をご覧ください!
ハルメクの講座「たてもの散歩」で歩く神田界隈

「たてもの散歩」のイベントに参加してみたい!という方はこちら! 

「たてもの散歩」の詳細と最新情報は、以下のページでご覧いただけます。ハルメクを購読していない方でもご参加いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ハルメク旅とイベント公式サイト

 

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ