いつものメガネがよく見えない…という読者が体験

【PR】メガネを新調したら、「趣味や仕事が快適!」

公開日:2021/10/07

5

手持ちのメガネの見え方に満足していないハルメク読者が表参道にあるニコンメガネを訪れ、ニコンの老眼対策レンズ「ロハス」でメガネを新調。その驚きの見え心地を教えてもらいました。 ※写真撮影時のみマスクを外しています。

私たち「趣味や仕事で快適に見えるメガネ」に買い替えました!
左:弓ゆかりさん(60代)/右:稲垣悦子さん(70代)

お二人のお悩み
弓さん:今使っている遠近両用メガネでは、料理が見づらく歪みも気になり、買い替えを検討中でした。

稲垣さん:洋服を縫い直すときやパソコンでの細かい作業、新聞を読むときなどに目が疲れてしまいます……。

いざ、ニコンメガネへ!ハルメク読者が体験レポート

体験1:見え方の悩みをヒアリングしながら視力測定

体験 1 見え方の悩みをヒアリングしながら視力測定
こんな測定は初めて!と驚く稲垣さん

まずは予備検査で昼夜の度数や乱視の有無をチェック。本検査で度数を決定。どちらも最新機器を使って視力測定をすることで、メガネ作りで最も重要な最適な度数を探ります。

体験2:トライアルレンズを体験しながら見え心地を確認

体験 2 トライアルレンズを体験しながら見え心地を確認
室内は快適、ご飯の粒までしっかり見える!

レンズを注文する前に体験コーナーで、見え心地を確認。食事の模型やノートパソコン、時刻表、楽譜などさまざまなものが店内に用意されているので、自分がよく見たいものを実際に見てみましょう。

体験3:目とレンズの位置関係をしっかり計測

体験 3 目とレンズの位置関係をしっかり計測
ズレたら意味ないですもんね、とスタッフの対応の丁寧さにも感心

レンズが決まりフレームも選んだら、目とレンズの位置を計測。最新の測定器により、選んだフレームに合わせて、目とレンズの距離や目に対する傾き(角度)などを計測します。

体験4:会計前に目の状態やレンズ内容を説明

体験 4 会計前に目の状態やレンズ内容を説明
遠近だけじゃなく、いろいろな種類があるんですね、とその種類の多さに驚き!

説明しながら検査は進みますが、最後に総括を聞きます。老眼対策レンズ「ロハス」(写真左)から、どのレンズタイプでメガネを作るのか? その理由を聞き、すべてを納得してから会計へ。

お悩み解決 新調したメガネで生活が激変しました!

弓さんは「ホーム」で解決!

弓さんは「ホーム」で解決!

ロハスの「ホーム」をかけたら手元の新聞の文字も、同じ部屋にある本棚の背表紙もどちらもクリアに見え、視線を動かしても歪まずフラつきもナシ。前に使っていた遠近両用メガネとは段違いの快適さです!

稲垣さんは「クラフト」で解決!

稲垣さんは「クラフト」で解決!

ロハスの「クラフト」をかけて早速、裁縫に挑戦。完成まで疲れず集中力が持続し、立ち上がって隣の部屋に行くときも「クラフト」をかけたまま歩けます。かけ外しを繰り返していた今までの老眼鏡とは大違い!

眼科医に聞きました。最適なレンズを選ぶ理由とは?

生活環境に合ったレンズ選びで日々の快適性が向上します!

梶田眼科/梶田雅義院長

昨年から目の疲労を訴える人が急増。おうち時間が増え、遠くを見る機会が減り、パソコンなど近くを長時間見続けるためと考えられます。眼精疲労は放っておくと体全体の不調に繋がることが多く、さらには目の異変に気付けず悪化させる場合も。

よく目を使うシーンに合わせた快適なレンズを選ぶことは、目の健康維持にとって重要です。遠近両用だけでなく、中・近距離を重視したレンズもあるので、ご自身の生活スタイルに合わせて選びましょう。

ライフスタイルに合わせて選べる、老眼対策レンズ「ロハス」とは?

ライフスタイルに合わせて選べる 老眼対策レンズ「ロハス]とは?

ニコンの「ロハス」とは、生活に合った見え心地を5タイプから選べる累進レンズ(1枚に複数の度数が設計されている)のこと。下表のように遠中近のどこを見たいかによって、度数に合わせてオーダーメイドが可能です。ライフスタイルや目的に合わせたレンズを選んで、快適な毎日を手に入れませんか?

>>>「ロハス」の詳しいご案内

新スタイル 快適メガネ キャンペーン

2021年11月30日(火)まで

新スタイル 快適メガネ キャンペーン 2021年11月30日(火)まで
サイズ 9cm×18cm ※メガネはプレゼントに含まれません

対象のメガネレンズをご購入のお客様に
ニコン ロゴ入り メガネポーチを、“もれなく”プレゼント

  • 軽量で、メガネの持ち運びやお出掛けに便利。
  • レンズクロス素材なので、レンズを拭くことができます。
  • ご自宅での大切なメガネの保管にも。


「ロハス」を取り扱うキャンペーン対象店舗はこちらからチェック

「ロハス」を取り扱うキャンペーン対象店舗はこちらからチェック


提供/ニコン・エシロールお客様相談室 電話:0570-025-230(平日10:00〜17:00)

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ