私たちにぴったり!

【PR】お出かけしたくなる自転車を見つけました!

2020/02/07

3

坂道もラクチンで行動範囲が広くなる電動アシスト自転車。今回は、初心者にもおすすめのブリヂストンサイクルの電動アシスト自転車と、女性に人気の小型自転車を、読者がお試ししました。

こだわりの設計だから、乗りやすくて安心!

「電動アシスト自転車はラクだと聞いているけど、何を選んでいいのかわからない」。そんな初心者にも安心なのが、ブリヂストンサイクルの「フロンティアラクット」です。

試乗したのは、扱いやすい20インチと24インチ。小型でサドルが低いため、地面に両足がつき、安定感バツグンです。さらにうれしいのは、フレームのまたぎ部分が低く設計され、乗り降りがラクなところ。浅いひざ角度でこげるため、足の負担が気にならないのも魅力です。しかも、小さなタイヤでもスイスイ進み、ひとこぎで進む距離は26インチの自転車とほぼ同じ!

「最初のひとこぎがすごくラク」「電動は初めてだけど簡単に乗れた」「足を高く上げずに乗り降りできて快適」と、3人からも驚きと喜びの声が。

乗りやすさにこだわった「フロンティアラクット」なら、毎日の自転車にぴったりです。

ハルメク読者が試してみました!

■フレームとサドルの高さにこだわり、またぎやすく、こぎやすい!

最初に「フロンティアラクット」に試乗したのは、買い物でほぼ毎日使うので、自転車にはこだわりたい!という半田万美子さん(60歳)。

「小柄の私でも、足をひっかけずにラクにまたげる!」(フロンティアラクット 20インチ)

フレームの高さは、20インチで23.5cm(「アルミーユ ミニ」は26cm)。足を高く上げずにまたげて、スムーズに乗り降りできます。また、サドルの高さも低いため安定感があり、小さくこぐだけで進むので足もラクラク。「これならスカートでも安心!」と、半田さん。

股・ひざ・足首の曲がり角度が緩やかな「ラクあし」設計が、足の負担を減らします。

■電動アシストってこんなにラクなの!? 軽い力でスイスイ進む

続いては「近所に坂道が多いので、電動アシスト自転車に興味津々」という鴻村桂子さん(61歳)。

「足を乗せるだけ!? 最初のひとこぎが軽い!」(フロンティアラクット 24インチ)

前輪にもモーターがある両輪駆動のため、前から引っぱられるようにアシストされ、上り道でも軽い力で力強く進みます。「荷物が多い日も頼りになりそう」と、鴻村さん。

下り坂では、左ブレーキを軽くにぎると「モーターブレーキ」が作動し、速度を抑えてくれるので安心です。

私たちが気になる、電動アシスト自転車Q&A

Q. 充電はどうやってするの?
充電は、おうちのコンセントで約4時間10分でOK。ブリヂストンサイクルの両輪駆動は、走りながら自動充電できるので、1回の充電で長く走れます。

Q. 操作は難しくない?
少ないボタンと大きな文字の「かんたんパネル」が搭載され、操作は簡単! 坂道などでの強・弱の切り替えもボタンひとつで可能。

Q. タイヤが小さいからこぐのが大変じゃない?
小さなタイヤでも、両輪駆動のパワーにより軽い力でスイスイ進みます。20インチの場合、ひとこぎで進む距離は、26インチの自転車と同等の約3.7m!

電動アシスト自転車の感想を聞きました

20インチと小型なのに、ひとこぎで驚くほど進む! フレームが低く、身長150cmの私でも乗り降りしやすいのもうれしい。小さなタイヤだと小回りがきくので、近所の狭い道や駐輪場でも便利だと思います。(半田さん)

上り坂ではいつも自転車から降りて歩いていましたが、「フロンティアラクット」なら乗ったままで大丈夫そう。スーッとなめらかに走り、景色を見る余裕もできるので、自転車で遠出したくなりますね。(鴻村さん)

タイヤが太く安定感があるから、重い荷物のときに心強い! 電動アシスト自転車は初めて乗りましたが、グラグラしないし、操作も簡単。軽い力で動くので、筋力に自信がない人も安心ですね。(須藤さん)

小さい車体が私たち向き!コンパクトで軽い非電動自転車も

自転車が大好きで新しい自転車の購入を検討中の須藤由利子さん(62歳)は、電動アシスト自転車に加えて、コンパクトで軽い非電動自転車にも試乗しました。

「両足がしっかりつくから安心!」(アルミーユ ミニ 20インチ)

大人女性におすすめの非電動自転車が「アルミーユ ミニ」。小柄な女性でも扱いやすい20インチに乗り「思ったよりも軽いのがうれしい!」と、須藤さん。

取り回しがよいため、駐輪場などで動かすときもラクチンです。小柄の方でもペタンと地面に足がつくので、信号待ちのときでも安定感が違います。

今回試乗した自転車

・電動アシスト自転車「フロンティアラクット」

またぎやすくてこぎやすい、ラクあし電動アシスト自転車。簡単操作で、走りながら自動充電も搭載。両輪駆動でスイスイ進みます。(20・24インチ)

・非電動自転車「アルミーユ ミニ」

扱いやすいミニモデル。フレームの高さを低くし、またぎやすさを追求。幅広タイヤにより、安定感のある走りを実現します。(20・22インチ)

この他にも多数の自転車があります。パンフレットの請求は無料! 下記よりお申し込みください。

 

資料請求商品を見る

 

■提供/ブリヂストンサイクル株式会社 0120-72-1911(9:00~17:00 土日祝、当社指定休日を除く)

ハルメクWEB編集部

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ