スタイリスト岡部久仁子さんのおしゃれ提案

冬の50代ファッションにおすすめな3つのお手本!

公開日:2020.01.20

更新日:2023.12.04

最近何を着てもパッとしない……。おしゃれを諦めていませんか? そんな迷える50代女性の救世主、同世代の人気スタイリスト・岡部久仁子さん。大人の女性が選ぶべき3つのおしゃれアイテムとは? OKとNG着こなしの比較がわかりやすいと好評です!

教えてくれた人

スタイリスト・岡部久仁子さん

スタイリスト・岡部久仁子さん
大人の女性の美しさを引き出すのが使命という、50代以上の女性たちに人気のスタイリスト。雑誌や女優・タレントのスタイリングも手掛け、ファッションセミナーの講師や大人のおしゃれ術を紹介する著書も好評。「ハルメク おしゃれ」では岡部さん提案のジャケット他を紹介して好評。

上品で女性らしい、やわらかレザージャケット

私も50代真っただ中。もう服を増やしたくないと思う一方で、新しく素敵なものを着たいと思う気持ちと葛藤しています。私たちは断捨離世代だからこそ、少ない服で賢くおしゃれをしたいものです。そこで、この冬、「これだけあれば素敵な人になれる」3つのアイテムと着こなしのお手本をご紹介します。

レザージャケット

まずは、レザージャケットです。実はレザージャケットって「素材・色・形」をちゃんと選べば、他のアウターと比べて圧倒的に「若々しくおしゃれな人に見える」アイテムなんです。

素材はやわらかな本革を、色はあえて黒ではなく華やかな色を。そして形はライダースジャケットのようなハードな印象のものは避けて、襟のないシンプルなデザインを選ぶと、大人女性らしい品のあるレザージャケットスタイルが完成しますよ。

一般的なレザージャケット(左)はハードすぎて上品さに欠けるので、やわらかな革と襟のないデザイン(右)で女性らしく。
一般的なレザージャケット(左)はハードすぎて上品さに欠けるので、
やわらかな革と襟のないデザイン(右)で女性らしく。

「2割増しデブ」に見えないセーター

セーター

次にセーター。セーターといえば、大流行したチュニック丈。体形カバーに重宝する!とみなさんも一枚は持っているアイテムではないでしょうか。

ただチュニックは、お尻まで覆い隠すことでかえって太って見えたり、上半身が大きく感じられる場合があります。

そもそもセーター自体、冬コーデの主役ではありますが、どんな方でも「2割は太って見える」難しいアイテム。だからこそ、「編地・丈」がポイント。

編地はざっくり編んだモコモコしたものではなく、目の細かいものの方がよいのですが、細かすぎたり、薄手すぎると体のラインが出やすいので、少しディテールがあるものを選ぶのがベストです。

加えて、少しお腹にかかるくらいの丈を選ぶと、ぽっこりお腹も気にならず、どんなボトムともバランスよく決まります。

もこもこのデザイン(左)は太って見えますが、ほどよい襟の開き(右)ですっきりした印象に。
もこもこのデザイン(左)は太って見えますが、ほどよい襟の開き(右)ですっきりした印象に。

ヒールにもペタンコ靴にも合う絶妙丈の白パンツ

パンツ

そして、パンツ。このとき気を付けたいのが靴です。パンツと靴の関係は、コーディネートを決めるときに重要なポイントです。

50代以上の大人女性ともなると足のお悩みがいろいろ出てきて、毎日ヒールをはくのは難しくなりますよね。そうなると靴に合わせてパンツを選ぶようになり、出番の少ないパンツがタンスに眠ってしまいます。

そんな悩みを解決してくれるのが、「くるぶしが少し見える丈」のパンツ。ヒールでもペタンコ靴でも合いますし、低身長の方でも、もたつかずにはくことができます。

選ぶとき、裾幅も重要。広すぎると下半身が大きく見えますし、歩行の妨げにもなります。

色・素材についても注意が必要で、デニムのようなカジュアルな素材感よりは、ストンとした落ち感のあるやわらかな素材の方が品よくきれいに見えます。

そしてイチ押しの色は「白」。どんなトップスとも合いますし、冬のダークな装いに、一点投入するだけで、洗練した印象に見える万能カラーです。

いつものデニム(左)はどこか野暮ったく、おしゃれに見えません。適度な幅の白パンツ(右)は脚の太さやO脚も目立たず、すっきり!
いつものデニム(左)はどこか野暮ったく、おしゃれに見えません。ストンと落ち感があり、適度な幅の白パンツ(右)は
脚の太さやO脚も目立たず、すっきり!

素敵なデザインのパンツが選べた!ところまではうまくいっても……失敗してしまうのが「使えないポケット」です。

位置や大きさによってハンカチやスマホが入らず不便なことも。自然に手が入れられる位置に付いていて、小さすぎないポケット付きを選ぶようにしましょう。ちょっとした確認で、パンツコーデが素敵で快適なものになります!

取材・文=関口一美(ハルメクおしゃれ編集部)

※この記事は2020年1月の記事を再編集して掲載しています。

■もっと知りたい■

>>冬コーデの記事をまとめてチェック
>>50代ファッションの記事をまとめてチェック


大人おしゃれのコツはファッション動画でチェック!

ファッション動画リンクバナー

↑動画は画像をクリック

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

みんなのQ&A みんなのQ&A

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加