秋冬のおしゃれをアップするストールの巻き方

宝の持ち腐れスカーフを活用!三角折りアフガン巻き

公開日:2019.10.29

モノトーンでマンネリになりがちな秋冬のファッションをおしゃれに彩る、ストールとスカーフの巻き方をスタイリストの安藤真弓さんに教わりました。今回は、スカーフを使った「三角折りアフガン巻き」。動画付きで解説します。

【動画】ストールの巻き方・三角折りアフガン巻き

光沢感のあるシルクのスカーフは、顔回りを華やかに見せてくれます。いつものコーディネートに1枚プラスすれば、色がモノトーンになって重くなりがちな秋冬のコーディネートを明るくおしゃれに彩ります。

三角折りアフガン巻きは、上品なシルク素材のスカーフを使うとアクセサリー代わりにもなる巻き方です。ぜひ、宝の持ち腐れになっているスカーフを活用してみて。

【写真】三角折りアフガン巻きのやり方手順

正方形の角をそろえて三角形に折り、持つ
そのまま肩にかけて、首の後ろで左右の端をクロスさせる
そのまま肩にかけて、首の後ろで左右の端をクロスさせる
両端を前に持ってきて、1回結ぶ
2回結ぶ
2回結ぶ
整えて完成
整えて完成

三角折りアフガン巻き完成図

 

 


 

三角折りアフガン巻きのアレンジ2種類

斜めにずらす
アレンジ①全体を斜めにずらす

 

完成
完成
ストールの巻き方アレンジ
結び目を内側に隠す
結び目を隠して完成
完成

ぜひ、試してみてくださいね。


※この記事は、雑誌「ハルメク」2019年11月号の「何だか似合わない3大原因を解消!」特集、「冬小物でいつもの服がもっとおしゃれに」企画を再編集しています。

教えてくれた人・動画モデル=安藤真弓(Mayumi peaish Ando)、撮影=中村彰男


雑誌「ハルメク」11月号は秋冬のおしゃれ特集!

さて、ハルメク11月号の特集は、「今までの服が似合わない…3大原因を解消!」です。

ハルメク11月号の内容紹介

「去年の服が何だか似合わない……」「おしゃれが決まらない」

その原因は、実は加齢なんです。

年を重ねると太ったり痩せたり、髪の色や量が変わったり、肌の色も実は変化しています。それは当然、おしゃれにも影響を及ぼします。だからといって、クローゼットの中身を全部買い替えるわけにもいきませんよね。

「ハルメク」11月号では、加齢による変化と上手に付き合いながら、手持ちの服をなるべく生かして、「今の自分」にピッタリのおしゃれを見つける……。そんな、リアルで実用的な「おしゃれのコツ」を、たくさんご紹介しています。

立ち読み・ご購読は、「雑誌ハルメクのサイト」から(※2019年11月29日現在、2019年11月号の申し込み受付は、終了しています)

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

みんなのQ&A みんなのQ&A

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加