川邊サチコさんに聞くカッコよく年を取るセオリー

川邉サチコさんの今の年齢だからできるファッション

公開日:2019.11.06

更新日:2021.04.02

川邉サチコさんは、パリコレや日本の広告業界等で活躍してきた81歳の現役美容家です。現在は自身のサロンで、一般女性の美をトータルアドバイスしています。おしゃれには、加齢による変化を生かした、今の年齢だからこそできる着こなしがあると言います。

個性的なおしゃれマダムは、変化の生かし方を知っている

ニューヨークのおしゃれ上級者、しかも全員60歳以上という女性たちのスナップを集めた写真集『アドバンストスタイル』(2013年、大和書房刊)の影響もあり、私たち世代にも個性的なおしゃれマダムが増えてきました。中でも目を引くのは、清潔感のある上質な装いをしている人。加齢による変化を上手に生かし、上質な大人の女を演出しています。

私は肌感や体形に変化が出始めた頃から、美容やファッションのテクニックを見直し始めました。まず眼鏡を使い始めたのを機にメイクアップを変え、赤い口紅をおしゃれに使えるようになりました。

そんな私のファッションを、ここでは少しだけ紹介します。

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事