農薬を使わなくてOK!

樹木医・塚本こなみさんに教わる庭のアブラムシ対策

ハルメクWEB編集部
2019/07/18 4

植物を病気にしたり、枯れさせたりする厄介な害虫――。中でもアブラムシは駆除に頭を悩ませている人も少なくないのでは? 農薬を使うことに抵抗がある人のために、体に安心な身近なものでできる対策を樹木医・塚本こなみさんに教えてもらいました。

農薬を使わないアブラムシ対策に木酢液と牛乳
【目次】
  1. アブラムシに効くのはこれ! 実はビールにも意外な効果が
  2. 木酢液と竹酢液は活性剤にもなる
  3. 「ちょっとくらいなら……」は禁物!濃度は厳守を

アブラムシに効くのはこれ! 実はビールにも意外な効果が

牛乳もアブラムシに効果的。ただし夏場はにおいが出やすいので、
葉にスプレーして1日ほどたったら水で流します(写真=PIXTA)

ガーデナーを悩ませるアブラムシ。「いつの間にか葉についていて慌てた」という経験のある人も多いのでは?

そんな手ごわいアブラムシも、農薬を使わずに身近なもので駆除できます。おすすめの方法と使用時の注意点をまとめてみました。

木酢(もくさく)液・竹酢(ちくさく)液
効果のある虫…アブラムシ、ハダニ、センチュウ、蚊など

予防なら300~500倍に、殺虫なら100~200倍に水で薄めてスプレー。強い燻製のような香りで虫を駆除。蚊よけなら、ウッドチップなどに染み込ませて庭にまくと効果的です。植物や土壌を元気にする効果も。濃度が高いと逆に植物を枯らせてしまうので要注意。黒く濁ったものより、赤(黄)褐色で透明に近いものを選びましょう。


牛乳
効果のある虫…アブラムシ、ハダニ、カイガラムシなど

原液のままスプレー。水分が蒸発した後、牛乳の油分が膜を作り、膜が虫を閉じ込めて駆除。そのままにしておくと夏場はにおいが出たりハエが発生したりするので、1日ほど置いたら水で流します。
 

ニームオイル
効果のある虫…アブラムシ、ハダニなどの害虫や草食昆虫

約500倍に水で薄めてスプレー。中に含まれるアザジラクチンという成分が虫の食欲や繁殖力を減退させて駆除。アーユルヴェーダにも使われるオイルで、人間や動物には毒性はありません。


ほかにもこんなものに意外な効果が…

ビール
効果のある虫…ナメクジ

ビールは原液のまま紙コップなどに入れて土に埋めておくと、においに引き寄せられたナメクジが集まってくるので、紙コップごと処理しましょう。

木酢液と竹酢液は活性剤にもなる

 

右のボトルはアブラムシやハダニの予防に効果的な竹酢液(300倍希釈)。左は、カイガラムシにも効果のある牛乳。
ペットや小さなお子さんがいる家の庭には、薬品に頼らない方法がおすすめです

木酢液、竹酢液、牛乳、ニームオイル、ビールの5つの中でもさまざまな虫に効果が期待でき、手に入りやすいのが、木酢液と竹酢液です。

この2つは炭を作る際に出た煙を冷やして液体化したもの。強い燻製のような香りが特徴です。200種類以上の有機成分が含まれており、希釈の度合いにより活性剤になる一方で、防虫・殺虫剤になったり、植物自体を枯らしてしまうこともあります。

「ちょっとくらいなら……」は禁物!濃度は厳守を

私は以前、「ちょっとくらいなら……」と20倍希釈の木酢液を木に散布したことがあり、見事にその木を枯らしてしまいました。樹木医ともあろう者がなんてかわいそうなことをしてしまったのだろうと、大いに反省。以来、濃度は厳守しています。

木酢液より竹酢液の方が、人体に有害なタール成分が少なく、より安心して使えます。この2つに比べて効果は弱まりますが、穀物酢や米酢も30倍希釈で防虫効果があります。

スプレーするタイプのものは、水分が蒸発しやすい日中を避け、早朝か夕方に散布しましょう。
 

塚本こなみさん

【教えてくれた人】
塚本こなみ(つかもと・こなみ)さん

1949(昭和24)年、静岡県生まれ。樹木医。造園業を営む夫の影響で庭づくりの道に入り、日本の女性樹木医第1号として、資格取得当時話題に。2014年に日本で唯一、アメリカCNNが選出した「世界の夢の旅行先10カ所」に選ばれた「あしかがフラワーパーク」の大藤の移植を成功させたことでも広く知られる。現在は地元・静岡県浜松市にある「はままつフラワーパーク」の理事長。木や花の育て方を子育てや人間の生活リズムに例えるなど、塚本さんの解説は「初心者にもわかりやすい」と人気。

構成=小林美香(ハルメク編集部) 撮影=品田裕美
※この記事は、2018年5月号「ハルメク」に掲載された内容を再編集しています。

■関連記事
樹木医・塚本こなみさんが教える花木の剪定時期とコツ



※雑誌「ハルメク」は定期購読誌です。書店ではお買い求めいただけません。詳しくは雑誌ハルメクのサイトをご確認ください。

■こちらの記事もおすすめ

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ