素朴な疑問足湯でものぼせるって本当?

公開日:2018/11/15

足湯でものぼせるって本当?

 

朝晩の冷え込みが日に日に増してくる今日この頃(冷え性にはツライわ~)。温泉が恋しい季節になってきました。お風呂が大好きなワタシは、近所の銭湯に通ったり、たまに足を伸ばして温泉地へ出かけたりしています。

 

そうそう、先日の連休にはお友だちと長野の温泉へ行ってきました。そこの温泉はとろりとした肌触りのお湯でとっても気持ち良かったわぁ(お肌がしっとりすべすべ~)。そして、その時に、町営の無料の「足湯」に浸かったら、足の疲れやむくみが取れて、体まで軽くなっていてびっくりしました。(街歩きで疲れた足がすっきり!)その時にふと疑問が浮かびました。足湯ってどのくらい浸かるのが良いのかしら? 足湯に浸かりすぎて、のぼせてしまうことってあるのかしら? ということで、早速調べてみました!

 

まず、足湯の適正温度と時間について調べてみると、38~42度のお湯に15分くらいが良いみたい。外気温など、入浴するときのまわりの環境によっても違ってくるそうです。(なるほど~)

 

個人差がとても大きいので、全ての人に同じ温度と時間がちょうど良いとは言えないのだそうです。ただ、時間は長すぎないことがとても大切だそうで、汗をかくまで浸かっていると、かえって体が疲労してしまうんですって。(要注意ね!)

 

そして、足湯でものぼせるか? という疑問については、温泉で有名な箱根町の観光案内の方に聞いてみたら「個人差があるのではっきりとは言えませんね」とのこと。ただ、体に負担をかけにくい足湯でも、体質に合わなくて数分でのぼせるような症状が出る可能性もあるそうです。

 

ひとつ言えるのは、違和感を覚えたらすぐに足湯から上がって、決して無理をしないこと。長く浸かれば浸かるほど良いことは絶対にないから、心地良いと思ったときに上がることが大切なのだとか。適度にということが大切なのね。(欲張らないってことね~)

 

そうそう、最近家の近所に足湯カフェというのが新しくできたの! 足湯も進化していて、カフェ、パン屋さんやバーにも足湯があるところがあるみたい。そういったところにも今度行ってみようかしら~。ハルメクTRAVELの「足湯」もチェックしなくちゃね。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:箱根町総合観光案内所

 

足湯ってお手軽でいいわよね
足湯ってお手軽でいいわよね

 

イラスト:飛田冬子

 


マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加