素朴な疑問パリピ、オールってどんな意味?

公開日:2018/11/07

パリピ、オールってどんな意味?

 

秋は新しいテレビドラマが始まるので心踊る季節なの(ワクワク~)。

 

私は昔から連続ドラマを観るのが大好きで(趣味の1つよ)、新ドラマが始まる前に、テレビ局各社のホームページをこまめにチェックしています! 大好きな俳優さんのドラマだったり、心に響くストーリーで選んでみたり。どうしても絞れないときは、初回だけいくつか見て決めることもあるくらい。(初回は録画機能をフル活用!)

 

そうそう、この前見たドラマで聞きなれない言葉が出てきたの。「パリピ」と「オール」って言葉なのだけど、皆さんご存知かしら? 私は、今いちはっきりとわからなかったので調べてみました~。

 

まずはパリピからね。これは、英語の「party people=パーティ・ピープル」が語源で、英語でネイティブのように発音したときの、「パーリーピーポー」の音写なんですって。広い意味としては、クラブやパーティ・イベントなどに集って、ノリが良く盛り上がる人のこと。私たちの世代で言ったら、ディスコやダンスホールが好きでノリノリで盛り上がっていた人たちのことかしらね。(もしかして私もパリピ?)

 

使い方としては、「あの人はパリピよね」=「あの人は最高にノリが良いわよね(意訳)」や、「またパリピしたいなぁ」=「またどんちゃん騒ぎしたいなぁ(これまた意訳)」などと使うようです。(難しいわ~)2015年には、ギャル流行語大賞の1位にも選ばれている言葉なんですって。(知らなかったわ~)現在もなお進化中らしいので、これからも要チェックの言葉かもしれません。

 

次にオールの意味を調べてみると、こちらは「オールする」などと使い、眠らずに夜通し遊ぶこと。オールナイトが語源で、オールする場所は、カラオケや居酒屋、ファミリーレストランなどが多いみたい。(夜通し遊んだこともあったなぁ。たまには勉強も)

 

言葉って、時代とともに意味が変化して全く逆の言葉になったり、新しい言葉が生まれたり、本当にすごいですね。新しい言葉についていくのは大変なこともあるけど(正直受け入れがたいものもあるけど)、言葉の良いエッセンスをいただくのは悪くないなと思う今日この頃です。

 

パリピもネガティブな使われ方もあるみたいだけど、日々に喜びを見つけていく姿勢というか、精一杯今を楽しもうというところ、そのあたりはいいなと思います。(ポリアンナのような)

 

ただ、私はもうオールは厳しいかもしれないわ。(いや、まだいける、いけますとも⁉)

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:ギャル流行語大賞

 

(コアな深夜放送マニア)
オールでなっちゃこ聴いてた
(コアな深夜放送マニア)

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /