素朴な疑問水あかが簡単に掃除できる方法は?

公開日:2019/12/28 更新日:2021/08/24
水あかが簡単に掃除できる方法は?
水あかが簡単に掃除できる方法は?

 

こんにちは、ハルメク子です。先日、友人の家にお邪魔したら、キッチンがピカピカ! シンクや水道の蛇口がキラリと光っていました。それに比べて、我が家のシンクは水あかで汚れています。そこで、水あかを簡単にきれいにする方法を調べてみることにしました!

 

 

水あかの原因

水道の蛇口やシンクなどの水回りにできやすい水あかは、水道水に含まれるミネラル分が固まったもの。シンクの水を拭き取らずにいると、水分は蒸発しますがミネラル分は残ったままになり、やがて白く固まって水あかになってしまうのだそうです。

 

水あか掃除には、水あかを削り取る方法と、酸で溶かす方法があります。

 

クレンザーで水あかを削り取る方法

水あかを削り取る方法は、クレンザーを使います。スポンジにクレンザーを付けた後、泡立てずクルクルと円を描くようにこすると効果的。最後に水で洗い流し、水分をしっかり拭き取ります。

 

最近は便利な水あか取りグッズも出ています。研磨材や硬い素材を施したスポンジなら、洗剤を使わずにきれいにしたい部分を水で濡らした後、クルクルとこするだけなので簡単です。 

 

酸で水あかを溶かす方法

次は水あかを酸で溶かす方法。クエン酸を使って溶かす方法が効果的です。水200mLに対しクエン酸小さじ1杯を混ぜたクエン酸水をスプレーボトルに入れます。シンクやお風呂場の鏡など水あかを取りたい箇所をキッチンペーパーで覆い、しっかり貼り付くようにクエン酸水をたっぷり吹き掛けましょう。そのまま2時間程度置いた後、キッチンペーパーを取り除き、スポンジなどでこすり落とし、水分を拭き取れば完了です!

 

頑固な水あかの場合は、クエン酸水でふやかしたところを、クレンザーを付けたスポンジでこする手もあります。または、水に加えるクエン酸の量を2倍にして、放置する時間を長くしてみるのも一つの方法です。

 

クエン酸が無い場合は、お酢やレモン汁で代用できます。お酢は独特なにおいがあるので、レモン汁の方が使いやすいです。使い方は水で薄めずにそのままキッチンペーパーに染み込ませて水あかに貼り付けるだけ。冷蔵庫にあるもので手軽に水あか掃除ができちゃうのがいいですね!

 

 

■人気記事はこちら!

 

スポンジの替え時は?

 スポンジの替え時は?

 

 

鍋の焦げの落とし方

 鍋の焦げの落とし方

 

 

お酢を使った掃除方法

 お酢を使った掃除方法

 

 


 

参照:コジカジ

 

そういえば、お風呂の水あかも落とさなくっちゃ……。
そういえば、お風呂の水あかも落とさなくっちゃ……。

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /