2019/11/11 0

世界一辛い唐辛子って何?

世界一辛い唐辛子って何?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

最近は辛いものブームなのでしょうか? コンビニやスーパーなどで激辛ラーメンやお菓子を見掛ける頻度が高くなったように感じる今日この頃(この前、偶然入ったコンビニでは「辛いものコーナー」ができていました!)。

 

そんな折、友人から「最近辛い食べものにはまっていて……」という話を聞いたワタシ。「どのくらい辛いものまで食べられるの?」と話を聞いてみたところ、「私なんて全然よ! ものすごい辛さの唐辛子があるらしいけどまだ試していないし!」と自分の辛いもの好きを謙遜(?)する彼女。

 

具体的にどのくらいの辛さなのかしら? 試してみるのは無理そうだけど、世界一辛い唐辛子はすごく気になる!

 

「世界一」といえばやはりギネスブック。ということで、早速ギネスブックで「世界で一番辛い唐辛子」を調べてみました。

 

ギネスブックに掲載されている「世界一辛い唐辛子」はその名も「キャロライナ・リーパー」。

 

あまり辛そうな名前には見えませんが、この名前は「カロライナの死神」という意味なのだとか!

 

通常、辛さの程度を示すのに「スコヴィル値」という単位が用いられるのだそう。このキャロライナ・リーパーのスコヴィル値はなんと平均164万1183スコヴィルもあるんですって!

 

辛いと有名な唐辛子「ハバネロ」のスコヴィル値は、品種によって違うもののおおむね10万から45万スコヴィルということですから、キャロライナ・リーパーがどれほど辛いかがわかりますね!(いや、逆に辛すぎてわからないかも……?)

 

絶対に食べられる気がしないけれど、ちょっと気になってしまうのも事実。ネットではこのキャロライナ・リーパーのパウダーなども販売されているようです。

 

ただし、キャロライナ・リーパーを料理に使うときには細心の注意が必要! あまりにも辛すぎるため、調理の際にはゴーグルや手袋、マスクを使うことが必須のようです。また、唇に少し触れたくらいでも辛さや痛みが数分は続くみたい(怖すぎる!)。

 

あと、キャロライナ・リーパーを調理する際に使った調理器具は、どんなに洗っても辛さが残ってしまうのだとか……。ギネス認定の世界一辛い唐辛子、恐るべし……!

 

■人気記事はこちら!

知ってるようで実は知らない? 

素朴な疑問ランキング

 


 

参照:ギネスワールドレコーズ

   唐辛子専門店 ハクタカ

   オリーブオイルをひとまわし

 

世界一辛い唐辛子があるってことは、世界一甘い砂糖もあるのかしら?
世界一辛い唐辛子があるってことは、世界一甘い砂糖もあるのかしら?

 

イラスト:飛田冬子

 


人に話したくなる面白雑学「素朴な疑問」

 

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ