素朴な疑問フレイルの症状は?自分でできるチェック方法はある?

公開日:2019/07/22 更新日:2021/08/18

フレイルの症状は?自分でできるチェック方法はある?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

最近よく聞く「フレイル」という言葉。65歳以上の高齢者に起こりがちな状態だといいますが、コロナ禍で外出を控える生活が続いている今、フレイルかも?と感じる人が増えているそう。フレイルとはどんな状態を指すのか、調べてみました!

 

フレイルとは?定義・評価基準をチェック!

フレイルとは?定義・評価基準をチェック!

そもそも、フレイルとは何なのでしょう?

 

フレイルとは「要介護状態になる前の段階」のこと。海外の老年医学会では、「加齢に伴う予備能力低下のため、ストレスに対する回復力が低下した状態」をFrailty(フレイルティ)と呼び、日本語では虚弱、脆弱、老衰と訳されます。

 

日本老年医学会は2014年、Frailtyではなく「フレイル」という言葉で提言しました。「Frailtyに陥った高齢者を早期に発見し、適切な介入をすることにより、生活機能の維持・向上を図ることが期待できる」という意図が込められているそうです。

 

フレイルの身体的な評価基準は以下の5項目です。3項目以上該当するとフレイル、1~2項目該当でフレイルの前段階のプレフレイルとされています。

 

フレイルの身体的な評価基準

  1. 1.体重減少:6か月間で2~3kg以上の(意図しない)体重減少
  2. 2.主観的疲労感:2週間以内で、わけもなく疲れたような感じがする
  3. 3.日常生活活動量の減少:「軽い運動・体操(農作業も含む)を1週間に何日くらいしてますか?」「定期的な運動・スポーツ(農作業を含む)を1週間に何日くらいしてますか?」いずれの問いにも「運動・体操はしていない」と答えた場合
  4. 4.身体能力(歩行速度)の減弱:測定区間の前後に1mの助走路を設け、測定区間5mの時を計測した際に、1m/秒未満の場合
  5. 5.筋力(握力)の低下:利き手の測定で男性26kg未満、女性18kg未満

 

他にも、関節の痛みから、着替えや日常生活が困難になったり、尿もれや頻尿が気になって引きこもりやうつ状態になったり、さらには転んだ拍子に骨折して、そのまま起きるのがおっくうになるケースもフレイルとされています。

 

こうした身体機能の低下だけでなく、精神的、心理的な衰えもフレイルに含まれます。引きこもりやうつ状態など、精神的な症状も含めたフレイルの評価基準には、厚生労働省が作成した生活機能評価(25項目のチェックリスト)が活用されています。

 

口の衰えが全身の衰えにつながる!オーラルフレイル

口の衰えが全身の衰えにつながる!オーラルフレイル

フレイルを招く要因の一つに「オーラルフレイル」があります。

 

例えば、硬いものが食べにくいからと、軟らかいものばかり食べていると、栄養状態が悪化し、口周りの筋力も弱まります。このような状態を「オーラルフレイル」と呼ぶそうです。

 

東京大学の追跡調査によると、平均年齢73歳2044人のうち、オーラルフレイルだった人は、そうでない人に比べて、要介護になるリスクが2.4倍、総死亡率リスクは2.1倍高いという結果でした。

 

オーラルフレイル→フレイル→要介護、と症状が進行していくため、オーラルフレイルを予防することが大切です。

 

オーラルフレイルには、口が渇く、お茶や汁物でむせるといった特徴があります。こうした症状で「オーラルフレイルかも?」と思った時点で歯科検診に行ったり、口の周囲の筋肉を鍛えたりすれば、健康な状態に戻れるそう!

 

何ごとも「年のせいだから」と諦めず、体力作りと健康の維持に努めなくちゃいけませんね。ワタシもフレイル予防として、歯医者さんでオーラルケアをしてもらおうっと。 

 

■人気記事はこちら!

 

オーラルフレイル危険度チェック

 オーラルフレイル危険度チェック

 

 

フレイルを防ぐ「パタカラ体操」

 フレイルを防ぐ「パタカラ体操」

 

 

フレイルの要因・ロコモとは

 フレイルの要因・ロコモとは

 

 

 


 

参照:公益財団法人長寿科学振興財団

   一般社団法人日本老年医学会「日本老年医学会雑誌第55巻第3号」

   フレイルに関する日本老年医学会からのステートメント

 

早口言葉もオーラルフレイル予防なんですって!
早口言葉もオーラルフレイル予防なんですって!

 

イラスト:飛田冬子

 


マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加