ハルメク編集長・山岡の「仕事も育児も七転び八起き」

ブーム再来!もちもちおいしい「寝かせ玄米」を試食!

山岡 朝子

雑誌「ハルメク」の編集長・山岡朝子が最新号のご紹介、キャンペーンやイベントなど「ハルメク」にまつわる情報をお届けします。今回は人気企画、ハルメク通販商品の真剣お試しレビュー! 「寝かせ玄米」を知っていますか? 最近ブームが再来中なんです。

寝かせ絵玄米ごはん
【目次】
  1. おいしくて体にいい、と噂の「寝かせ玄米」を編集長が食べてみた!
  2. そもそも「寝かせ玄米」ってどんなもの?
  3. 手間なく気軽に「寝かせ玄米」を味わえる、ごはんパック

おいしくて体にいい、と噂の「寝かせ玄米」を編集長が食べてみた!

こんにちは。こちらのコラムを覗いてくださり、ありがとうございます。

雑誌「ハルメク」の編集長として、最新号の内容やおすすめ情報を書いています。ハルメクは50代からの女性のための生活実用誌で、書店ではお求めになれません。読んでみたいな!と思っていただいたら、雑誌「ハルメク」のサイトをご覧くださいね。

さて、今回は、ハルメク通販のなかから、個人的に気になる商品を、実際に試してみて本音で評価する「編集長のお試しレビュー」をお届けします。

今回の商品は、新商品「寝かせ玄米ごはんパック」です! ……といっても、そもそも「寝かせ玄米」って何?という説明から始めないといけませんね。
 

そもそも「寝かせ玄米」ってどんなもの?

皆様もご存じのように、玄米は白米と比べて食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。

健康のために積極的にとりたい食材ですが、一方で、硬くて食べにくく、おいしさの面で敬遠する人も多いもの。また、消化が悪く、胃腸が弱っていく50代以降の体には負担が大きく感じます。その難点を解消し、玄米の栄養分をおいしくとれるように工夫したのが、寝かせ玄米なんです。

作り方は、玄米に小豆と塩を加えて炊き、保温ジャーのなかで寝かせるだけ。

保温ジャーの熱と小豆の抗酸化作用によって、傷むことはありません。おいしさのピークは3~4日後で、玄米とは思えない、もちもちとした食感が楽しめます。小豆と塩を加えることで甘みとうま味がアップ、
さらに寝かせることで余分な水分が飛んで粘土が強まり、食べやすくなるのです。(詳しい作り方は、「ハルメク」2月号52ページから、ご紹介しています!)

ハルメク2月号で寝かせ玄米の作り方の紹介が


というわけで、寝かせ玄米は「ヘルシーでおいしい!」とブームを呼んでいるのですが、いかんせん「玄米を炊くのは面倒」とか「毎食食べるのはちょっと……」とか、「そもそも寝かせるなんて不慣れで挑戦しづらい」という声も。

そこで今回試してみたのが、お手軽な「寝かせ玄米ごはんパック」なのです。

あー、長い前置きでしたね、すみません。でもここを省くわけにはいかないので、お読みいただいた皆様に感謝です。
 

手間なく気軽に「寝かせ玄米」を味わえる、ごはんパック

それではいよいよ、お試しスタート!

今回は、3種類(「小豆ブレンド」「もち麦ブレンド」「十五穀ブレンド」)の中から人気ナンバーワンだという「小豆ブレンド」を試してみました。

寝かせ玄米パック


パッケージによれば、「玄米は、白米よりビタミンE12倍、鉄分2.6倍、食物繊維6倍」ですって。さらに「保存料、着色料、化学調味料無添加」の文字も。ちなみに小豆は北海道十勝産だそうです。

作り方……というほどのものはありません。手前にある線まで開けて、レンジでチン!するだけ。1分半後には、ほかほかの寝かせ玄米の出来上がりです(600Wの場合)。

寝かせ玄米

玄米を炊いた覚えも、寝かせた覚えもないのに、目の前に寝かせ玄米が……。レトルトの便利さに感謝しつつ、あとは盛り付けるだけです。

はい、出来上がり。

寝かせ玄米メニュー

ちなみに、奥にあるのは、大好きな「エビニラまんじゅう」(ハルメクの人気商品)です。

さて、実食。

予想以上のもちもち感とおいしさにびっくりです! 玄米というより、「赤飯!?」と思いました。それくらい、もっちりしている上に甘みが強く、おかずなしでもどんどん食べられます。

目の前で白米を食べていた息子(3歳)も、母親の勢いに興味津々。

「それ、ちょーだい」と言ってきたので、少し分けてあげるとあっという間に平らげ、「ちょーだい、ちょーだい」と立ち上がって迫ってきました(笑)

翌日になってもまだ、「かたいご飯ちょーだい」と言ってました(彼の語彙に「もちもち」はないので、「かたい」になったと思われます)。

体にいいとか、そういうことはまったく考えない3歳児にとっても、とにかくおいしかったということでしょう。

これで栄養価が高いんだから、毎日でも食べたいなーというのが正直な感想。上の写真のような「一汁一菜」(汁は写っていませんが、あります)でも十分満足感があり、かつ栄養たっぷり。

おすすめ度は★5つです!

寝かせ玄米ごはんパック3種(12食セット)は、ハルメク通販サイトでお買い求めいただけます。

※寝かせ玄米を家庭で作る方法を掲載した、「ハルメク」2019年2月号は完売しております(2019年2月14日現在)。
 

山岡 朝子

やまおか・あさこ 「ハルメク」編集長。ハルメクに入社する前は、総合出版社にて、主に暮らしや住まいの雑誌の編集長を歴任。料理のコツや片づけ術などに詳しくなったが、実生活に生かせていないのが残念。夫と男児と3人暮らし。

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメク編集長からのお便りメールを受け取る

雑誌「ハルメク」の編集長から、最新号の見所や制作時の裏話を毎月1回お届けします。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ