低身長さんのファッション着こなし術

ちびっこだって帽子をかぶりたい! 選び方を徹底考察

公開日:2018.08.02

更新日:2018.09.04

身長アラウンド150cm。チュニックを着ればワンピースに、クロプトパンツはフルレングスに……そんなちびっこだってオシャレがしたい! 日々「ハルメク おしゃれ」の編集に励みつつ、低身長な目線から観察するファッションあれこれをつづります。

身長だけを気にして服を選びたくはない

低身長の人のコーディネートのコツとして、よく「 Iラインを意識せよ」「大柄は着るな」「ヒール靴を履け」とか言われますが、毎度縦長ばかりを気にしていられませんし、好きな柄やペタンコ靴も使いたい。

どうあがいてもスラッとしたモデル体型にはなれないことは分かっているので、私がこれまで採用してきた処方箋は“気にしない”。人からどう見えるかはさておき、好きな服を好きなように着て自分が気持ちよくいられればOKでした(この精神性で41歳独身です)。

ただ、歳とともに自分らしさで押し切るのは難しくなる。ズルズル・ブカブカ路線に走ると、個性的というより不気味になっていく年頃なのだと気づき、ようやく客観的に服装を見直す気持ちになりました。

 
それでも譲れない、個人的な、おしゃれの必須条件は、

  • 好きなアイテムを選ぶこと
  • カジュアル路線であること 
  • 着ていてラクであること

この3つ。極力我慢せずに微調整を目指します。よろしくお願い申し上げます
 

  

おしゃれに見えぬ原因は身長そのものじゃない!?

でまず、低身長の人がバランスが悪く見える要因を考えます。本来、背丈が小さいだけなら、モデルコーデをそのまま縮小して当てはめれば、個体として見た素敵さは変わらないはずです。

ちびっこのための、あるあるアドバイス

低身長ファッションの着こなし術

●メリハリボディを目指して
●服はジャストサイズを探して
●大柄は避けて
●重心は高く
●縦ラインを意識して

だがしかし、何かが違う。

体を絞り服のサイズを落としても、一つ忘れられたように縮尺が合わないところがある。それが、頭の大きさです。

こちらのサイト「芸能人小顔データベース」を参考にすると、例えば身長165cmの女性(簡易的に階級幅の中央値を取ります)の平均全頭高は23.1cm。

一方身長150cmだと平均全頭高は22.9cm。150cmの人は165cmの人に対し、身長が約90%なのに全頭高は約99%ある。頭の大きさ、全然割り引かれてない。

思い起こせば芸能人で、低身長でもおしゃれに見えるのって、小泉今日子さん(身長153cm)はじめ小柳ゆきさん(同154cm)とか木村カエラさん(同155cm)とか、「顔ちっちゃ!」なイメージがある方々ではないでしょうか。

まず努めるべきは、頭を小さくはできなくとも、大きく見せる暴挙は避けることといえそうです。

ちびっこの顔の大きさ

低身長でも帽子のファッションを楽しみたいなら

となると、本当は頭には何もかぶらないに越したことはないのかもしれませんが、秋冬は、コーディネートに帽子を取り入れたい季節。せめて選び方、かぶり方を工夫したいものです。そこで手持ちの帽子をいろいろかぶって、客観視してみました。

低身長ファッション
原形

 

低身長ファッションのハット
×つば広ハットはむろん危険。

 

低身長ファッションのための帽子
×高さがありすぎるものも注意。

 

低身長ファッションのための帽子
○つばが小さいと良さそう。

 

低身長ファッションのための帽子
×ニット帽は膨らむと危険。

 

低身長ファッションのための帽子
×縦長すぎるワッチもあまり……。

 

低身長ファッションのための帽子
○コンパクトなベレーならいける!

 

低身長ファッションのための帽子
○髪をまとめるともっとスッキリ。

いかがでしょうか。帽子はなるべくコンパクトなものを、首元をすっきりさせてかぶるとバランスがよいようです。

 

 

 

 

▽▼低身長さんの着こなし術をもっと知りたい方はこちら▼▽

低身長ファッション着やせテク
ちびっこ、スタイリスト直伝の着やせテクを習得する

低身長ファッション
ちびっこだって、大判ストールを巻きたい!

低身長ファッション      
ちびっこだって、ポシェットをすてきに持ちたい。 

低身長ファッション
ちびっこだって、ガウチョパンツをはきたい!

低身長ファッション ウエストイン
ちびっこだって、カッコよく「ウエストイン」したい!

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ