全国5ヶ所で黄色い歓声が。イベント開催レポート

シニア世代がスマホのゲーム、ポケモンGOに夢中⁉

ハルメクイベント
2018/08/21 19

大人気スマホゲームアプリ『ポケモン GO』、実はシニアにも大人気! ハルメクではポケモンと組んでシニアのための「ポケモンGOウォーキング」を開催しました。ハルメクスタッフ・カトマナが『ポケモン GO』の人気の秘密を、現地からレポートします!

シニア世代がスマホのゲーム、ポケモンGOに夢中⁉
【目次】
  1. 平均年齢70歳!スマホ初体験のシニア女性でも楽しめた
  2. モンスターボールを投げる!投げる!「やったー捕まえたっ!」
  3. こんなに夢中になるなんて!
  4. ~~今回のまごころポイント!~~

平均年齢70歳!スマホ初体験のシニア女性でも楽しめた

このイベントはスマホゲーム『ポケモン GO』を体験しながら、みんなでウォーキングをしよう!という企画。昨年の春に初めて開催したところすぐに満員になったこの企画を、今年は東京・横浜・大阪・仙台・金沢の5ヶ所で開催しました。


参加者さんは、平均年齢70歳! 新しいチャレンジに興味津々なシニア女子が集まりました。とはいえ、「スマホはまだ苦手……」「そもそも、持っていない……」という方も多く「私にできるかしら……」と若干の不安の声も届いていました。
 

 そこで、今回のイベントではスマホを持っていない方にも、この楽しさを体験してもらいたい!との思いもあり人数分のiPhoneを用意しました(全員分のiPhoneを並べた図はなかなかに迫力があります……!)。

さらに、SoftBankのスタッフによるスマホレクチャーからスタート。配られたiPhoneを手に、地図を使って簡単な操作をしながら慣れていきます。

続いて(株)ポケモンのスタッフから『ポケモン GO』についての説明を……。
 

 操作方法を覚えるのは、大変かなと思いきや、わからないことはすぐ聞く戦法がさく裂。

みなさん、『ポケモン GO』の基本の操作もクリアしていきます。説明が進み、画面上で初めてポケモンとご対面した際には、「出てきた!」「かわいい~」とあちこちから黄色い声が。会場内の温度が一気に上がったのを感じました。

モンスターボールを投げる!投げる!「やったー捕まえたっ!」

 

午後からは、いよいよ外に出ての実戦開始。

もう一度、基本的な遊び方をおさらいしてプレイし始めると、次から次へとポケモンがわんさか出てきて、みなさん大興奮!ポケモンを捕まえるのに必死で、全く前に進みません。(あれ? これ用意したウォーキングコースを周りきれるかな……)

最初は「ボールがなかなか当たらない」「このあとどうしたら良いんだっけ……?」という方も。

ただ、慣れてくると

「やったー捕まえた!嬉しいっ」

「これだけ捕まえたいからちょっと待って!」

と始めて1時間も経てば、すでに『ポケモン GO』の虜になっていました。

とてもイベント開始のときに「スマホは苦手」と主張していた人たちとは思えません。遊び始めてしまえば、シニアだってこんなにもスマホゲームで楽しく遊べるんですね。

ちなみに『ポケモン GO』は現実世界と連動しているので、現実世界を背景にポケモンの写真を撮るという遊び方も! 横浜では、ちょうど見頃のチューリップや海をバックにポケモンをパチリ。「見てみて~」と撮った写真を見せてくれる方もいました。

 

 

こんなに夢中になるなんて!

実践の時間も、終わってみるとあっという間。無事、用意したコースも周り切り、終わる頃には「楽しかった~」「まさか私にゲームができるなんて」「今まで全く興味なかったけど、はまっちゃうわね」と、みなさんからうれしい感想がたくさん出てきました。

こんなに夢中になる秘訣は、みなさんの感想の中にありました。

・「思ってたより簡単だった」

――わかります、難しいと楽しめないですもんね。

・「歩く楽しみが増える」 

――ゲームなのに歩かないといけないところがポイント! 健康的ですよね~。

・「孫や家族と共通の趣味ができた」

――家族とゲームの話で盛り上がる日がくるとは! 嬉しいですね。

自分にゲームは無理、と思っている方も、遊んでみたらつい夢中になってしまう『ポケモン GO』は、実はシニアにぴったりなゲームなのかもしれません。

ハルメクでは、これからもシニアのみなさんに『ポケモン GO』を楽しんでもらえる企画を次々計画中!

 

-----------2018/8/21 追記---------------

次回は2018年10月に東京・大阪で開催します!
詳しくは以下をご覧ください。


■東京・葛西臨海公園
開催日:2018年10月22日(月)
講座番号:0762-070-904
申込締切:2018年10月15日(月)

■大阪・大阪城公園周辺
開催日:2018年10月29日(月)
講座番号:0762-090-904
申込締切:2018年10月22日(月)

■共通事項
参加費:各500円(昼食代含む)
募集人員:各20名(先着順)
スケジュール:開始(10時30分)→終了(15時30分)


【お申込み先】
ハルメク お客様センター
TEL:0120-861-094(通話料無料/9時~19時受付(日・祝・年末年始を除く))
FAX:0120-038-618(通信料無料/24時間受付)

 

「興味はあるけど自分では難しそうで始められない」という方や「ウォーキングの習慣をつけたい」という方など、初心者さん大歓迎!
もちろんすでに『ポケモン GO』で遊んだことのある方もご参加いただけます♪


この機会にあなたも『ポケモン GO』を体験してみませんか?
 

~~今回のまごころポイント!~~

開催レポートでは伝えきれなかったけど、実は快適にイベントを楽しんでいただくために『まごころを込めたポイント』をちょこっとご紹介します。

ハルメクのイベントでは、どんなことを気にかけて企画・運営をしているか知ってもらえるとうれしいです♪

✿参加者全員分のスマホをご用意!
スマホの手配だけではなく、アカウントの取得・アプリのダウンロードなどすぐに『ポケモン GO』で遊べる状態でご用意しました。

✿ウォーキングコースはすべて下見済み!
当日スムーズに、また参加者に負担のある道にならないよう、すべてのコースを事前に下見してきました。トイレや雨天時の休憩場所、つまずきやすい場所や坂道などもチェックしています。

✿参加者2人にスタッフ1人の手厚いサポート!
スマホのレクチャーだけでなく『ポケモン GO』の体験中も、近くにスタッフがいてわからないことはすぐに聞ける体制を作りました。自分のスマホに『ポケモン GO』のアプリを入れたい方のお手伝いもしました。

ハルメクイベント

ハルメクならではのオリジナルイベントを企画・運営している部署、文化事業課。スタッフが日々面白いイベント作りのために奔走しています。人気イベント「あなたと歌うコンサート」や「たてもの散歩」など、年に約200本のイベントを開催。皆さんと会ってお話できるのを楽しみにしています♪

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ