毎週シャンシャン♪

今頃シャンシャン、どこで何をしているかしら

公開日:2020/03/04

142

2020年12月末で中国に返還が予定されている、東京・上野動物園のパンダのシャンシャン。公開観覧日から日々撮り続けている、ぱんだうじさんこと高氏貴博さんの、かわいすぎる写真をお届け! 今週のテーマは「ここにいるよ」です。

シャンシャン

会えない時間が、愛を育てる?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のために、上野動物園は2月29日(土)から臨時休園になっています。シャンシャン、シンシン、リーリーと会えない日々が続きます。元気にしているかなぁ。

実は3月2日(月)から、上野動物園の公式ツイッターで、「#デイパン」(デイリーパンダの略称だと思います)と称して動画が配信されています! そこには、もぐもぐしているシャンシャンがいました。元気でした。

今回は、いろんなところにいるシャンシャンの写真をお届けします。きっと今日も、あちこち好きな場所で、食べたり寝たり、遊んだりしているはずです。そんなシャンシャンを想像して、次に会える日を楽しみにしていただけたら……。

2020年1月撮影
2020年1月撮影

部屋の、お気に入りベッドの下をくぐるシャンシャン。一体、何が目的なのか……。定期的に、太り過ぎていないか、チェックしているのでしょうか。

2019年12月撮影
2019年12月撮影

シャンシャンが、部屋に続いている運動場へ移動してきました。シャンシャンは、テンションが高いとき、落ち着かないとき、部屋と外を行き来することが多いです。エサが気に入らなくて怒っているときもね。

2017年12月撮影
2017年12月撮影

一般公開が始まって2日目のシャンシャン(生後6か月)です。たくさんの人に見られて歓声を浴びて、驚いているのでしょうか。奥の方の木の後ろに隠れて(隠れてないけど)もぞもぞしていました。

2020年1月撮影
2020年1月撮影

最近のシャンシャンです。運動場に出て、日差しを受けながら、お食事中ですね。今では多少の騒動にも動じない、立派な女の子に成長しました(笑)。

外ではアクティブなシャンシャン

2018年9月撮影
2018年9月撮影

さて、シャンシャンはどこにいるでしょうか。ずいぶん高い所で、笹を食べていますね。ここは大きな運動場。お母さんのシンシンもお気に入りの場所なんですよ。

2018年5月撮影
2018年5月撮影

二股に分かれた木の間に、すっぽり体を入れて遊んでいます。後ろ足の爪も使って、しっかり体を支えていますね。これは9か月の頃のシャンシャン。

よく見ると、手に笹を持っています。シャンシャンは、笹を口にくわえて木に登り、落ち着いた場所を見つけて、手に持ち替えて食べます。こういうことも、器用にできるようになっていました。

早く平穏な日々が戻って、またシャンシャンに会える日がやってきますように……

「元気に待ってるよ~」2018年4月撮影
「元気に待ってるよ~」2018年4月撮影


<編集部から>
毎週水曜日に、高氏さんのシャンシャンの写真とエピソードを紹介しています。週の真ん中にシャンシャンを見て、元気をもらいましょう!

記事の更新は「ハルメクWEBマガジン」でお知らせします。メルマガの購読はページ下部の登録フォームからお願いします。

高氏さんのこれまでの記事はこちらからどうぞ

 

今年でお別れだから、シャンシャンを見納め!

2020日めくり! 毎日シャンシャン366日カレンダー

平凡社刊、1980円、B6変型判

高氏貴博さんの写真でつづる、毎日シャンシャン!シャンシャンのかわいくて、おかしくて、時々せつない写真に、めくるたび元気をもらえます。

高氏貴博

毎日、上野動物園のパンダをレポートするブログ「毎日パンダ」が大きな反響を呼び、テレビ、雑誌など多くのメディアで取り上げられる。著書に『毎日パンダ-365日上野動物園に通っているよ日記』(平凡社刊)ほか。さいたま市在住、一児の父。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ