大好きな台湾8泊9日の旅 part.2

台中のレトロかわいいスポットを詰め込んだ2日間

青木 沙織里
2019/08/24 32

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(50歳)の連載です。台湾旅行記2回目は台中! 台湾のウユニ塩湖と呼ばれる高美湿地や「彩虹眷村」などのアート、レトロかわいいお店などをレポートします。もちろん、おいしい食べ物もさまざま登場します♪

高美湿地
【目次】
  1. 8泊9日台湾旅3日目は、台南から台中へ移動します
  2. 台中の観光スポットをバスツアーで巡ります
  3. 台中には、レトロかわいいお店がいっぱい!

8泊9日台湾旅3日目は、台南から台中へ移動します

大好きな台湾8泊9日の旅 part.1は、こちら「ノスタルジックで美味!台湾の京都・台南を巡る
 

台湾のウユニ塩湖と呼ばれている「高美湿地」

台湾のウユニ塩湖と呼ばれている「高美湿地」。

壁画アートの「彩虹眷村」。

どちらも台中にあって以前から行ってみたいと思っていた場所ですが、交通手段を調べてみると、自分で行くのは結構大変。観光スポットを効率よく回ってくれる「kkday」の日帰りバスツアーを予約することにしました。

「kkday」はオプショナルツアーの販売サイトで、ツアー以外の情報も詳しく載っています。旅行前にチェックすると何かと便利です。

3日目は台南から台中へ。

台中駅

連日の暑さと湿度、そして重い荷物を持っての移動で寝起きの体が重い。(台南・台中・台北の3都市周遊じゃなくて、台南・台中の2都市にすればよかった。。これは今回の反省点です)

しかし!

この日は、一番楽しみにしていたバスツアー。なんとかテンションを上げたいところです。


台南から台中へは新幹線で1時間ほどで到着。

お昼前なのでチェックインはまだできません。スーツケースと海老煎餅を預かってもらい、まずはお昼ごはんです。


山東餃子牛肉麺館

 山東餃子牛肉麺館

人気店と言われるだけあって、地元のお客さんでいっぱいの店内。皮がもっちもちの水餃子や小籠包、小皿料理と炒飯をいただきました。

どれもこれもおいしくて完食!

お腹がいっぱい過ぎて看板になっている牛肉麺まではいけませんでした。

台中の観光スポットをバスツアーで巡ります

「kkday」の台中観光日帰りバスツアー。

13時半に勤美誠品綠園道のスターバックス前に集合。日本語が堪能なガイドさんに名前と予約番号を告げて受付を済ませ、全員が揃ったらバスに乗り込んで出発です。


台中国立歌劇院

台中国立歌劇院

日本人建築家の伊東豊雄さんが設計した芸術劇場。

台中国立歌劇院

蟻塚のような、砂浜で掘ったトンネルのような。。

台中国立歌劇院

屋内なのに開放感がある、何とも不思議な空間でした。

芸術劇場

ゆっくり見たかったのですが、何しろ広い。

トイレ休憩も兼ねていたので思った以上に時間がなく、足早に回ってバスに戻りました。


東海大学の路思義教堂(ルース・チャペル)

東海大学の路思義教堂(ルース・チャペル)

壁と屋根が一体化したチャペル。
柱が一本もありません。

東海大学の路思義教堂(ルース・チャペル)

残念ながら日曜礼拝の時間しか中に入れないそうです。写真スポットなので、皆さんに迷惑かけないようにささささっと中をのぞき見してみました。

誰もいない室内に光が差し込んでいて、今にも神様が降りてきそうでした。

ガラス越しの写真で残念。


彩虹眷村

鮮やかな絵が一面に描かれている地区。すべての絵を一人で描いたおじいちゃん、すごい!

彩虹眷村

どこを見てもカラフルでキュート。
元気をもらえる虹の村。
訪れていた人達みんな笑顔でした。

彩虹眷村

ド、ドラちゃん??

彩虹眷村

どういう意味なんやろ?と思って調べてみました。
『生まれながらにして一対』
すてきな言葉!
すべてのキャラクターが個性的。


高美湿地

高美湿地


日暮れ時にバスは駐車場に到着。「目的地までは徒歩で15分くらいです」という説明がありました。

この暑さの中、15分も歩くのか。。

「もう何なら車内から見てます。。」と言ってしまいそうなくらいの暑さです。

写真スポットはずっと先なのに、みんなにつられ人だかりの木道でたくさん写真を撮ってしまい、15分以上かかりました。

後で撮った写真を見たら、ほとんどの表情が暑さをアピールしていてしかめっ面。

全部消しました。

高美湿地

先端まで行くと、インスタグラムで見ていた壮大な景色が目の前に広がり感動〜。

夕焼けが美しい高美湿地ですが、この日のお天気はあいにくの曇り。それでも充分な美しさでした。

人が少ない、さらに先の方まで歩いたら、帰りの道のりが大変でしたが、幻想的な写真が撮れました。

ここでは台南で買ったビーチサンダルが大活躍!


逢甲夜市

逢甲夜市

ツアーの解散場所である逢甲夜市は、台中最大の夜市。

疲れで食欲がない。。

と思ったのですが、それはただの気のせいでした。夜市はおいしいものがたくさん!

擦槍走伙 

擦槍走伙 

疲労回復に効果があるといわれるフレッシュレモンのジュースの専門店。

さっぱり爽やか〜!

体に染み渡るおいしさでした。

大甲芋頭城

大甲芋頭城

台湾のタロ芋スイーツ

楽しみにしていた珍しいタロ芋スイーツの専門店。

しかし。。

お隣の臭豆腐店があまりに強烈な臭いを放っていて、む、無理だ。。
息ができない。。
テイクアウトプリーズ!!!


急いでその場を離れ、ベンチを見つけました。

タロ芋はもちもち。
かぼちゃの団子ももちもち。
黒糖タピオカももちもち。
もちもち好きにオススメです。


緑豆沙専門店

緑豆沙専門店

初めて飲んだ緑豆スムージー。
スムージーといってもストローで吸うにはけっこう硬め。だんだん溶けてくると吸えますが、最初はほっぺの筋肉をかなり使います。

どちらかといえばシャーベットと言った方がいいかもしれません。

豆臭さもなく、小豆ともまた違う感じ。

ほんのり甘くておいしい!

もう一杯飲みたいくらい好きな味でした。


逢甲夜市で他に行ったお店は

「明倫蛋餅」
ねぎと卵の台湾お好み焼き??

「黄金右腿」
でっかいとりの唐揚げ

おなかはいっぱい。
体はヘトヘト。
タクシーを拾い、半分寝そうになりながら夜市を後にしました。

台中には、レトロかわいいお店がいっぱい!

4日目は、台中から台北へ移動予定。台中のかわいいお店を駆け足で巡ります。

無為草堂

無為草堂

お庭の池をぐるりと囲むような建物。池の鯉を見ながら台湾茶をいただける癒やしの茶館です。

時間を忘れてのんびりしてしまいました。

無為草堂

なぜかコカコーラの七輪。

なぜかコカコーラの七輪。


森林燦燦

森林燦燦

リネンの洋服と革小物、雑貨のお店。ナチュラルなかわいい物がたくさん。

好豆堂商號

何ともしれん縫いぐるみ達の表情にツボりました。

森林燦燦


好豆堂商號

好豆堂商號

お店もかわいくて、味も好み。

量も多からず少なからずちょうどいい豆花甜品のお店。

家族経営なのか、小学生くらいの娘さんがレジでお会計をしてくれました。


kiito kiito

kiito kiito

住宅街にあるちょっと大人のセレクトショップという雰囲気。
おしゃれですてきな洋服や雑貨が並んでいます。

kiito kiito

併設のカフェ。
豆を選びアイスコーヒーを注文すると、名前を聞かれます。
運ばれてきたおしゃれな瓶には、名前と日付が。。
すてきなサービスです。

kiito kiito

エチオピアとグァテマラのお豆の2種類を注文。

丁寧にいれてくれたアイスコーヒーは台湾の暑さにぴったり! 紅茶のように爽やかで香り立つ、感動的なおいしさでした。

コーヒー好きの方にオススメです。


審計新村

手作り市で賑わっていました。

審計新村


三時杏仁

杏仁専門店。
とろんとして濃厚な杏仁ドリンク。
火照った体が一気に冷えて元気が出ました。

三時杏仁

杏仁豆腐も濃厚。

三時杏仁


cafe1911

cafe1911

旧市役所のリノベーションカフェ。
カフェはちょっと期待ハズレ。
レトロな建物は見学できてよかったです。


洪瑞珍

洪瑞珍

子どもの頃にあったような昔ながらのパン屋さんで、サンドイッチが人気のお店です。

台北までの新幹線で食べるために買い込みました。
包紙もレトロな感じでかわいい。
どれも素朴でおいしかった。

洪瑞珍


宮原眼科

台中に行くと誰もが必ず訪れるアイスクリームやパイナップルケーキなどスイーツが有名な宮原眼科。

宮原眼科

入口にはありんこアート。
ありがとう??

宮原眼科

吹き抜けのステンドグラスがきれい。

宮原眼科

ダジャレポスター。


第四信用合作社

第四信用合作社

台中で最後に行ったのは、宮原眼科と系列店のカフェ。

第四信用合作社

銀行をリノベーションした建物は、階ごとに違う雰囲気。
どこに座ろうか迷うほどそれぞれすてき。

第四信用合作社


市内での交通手段はほとんどタクシーにしました。
一度だけバスを利用しましたが、台湾のIC悠遊カード(ヨウヨウカー/EASY CARD)があれば、なんと無料で乗ることができます。

あっという間に台中観光が終了。

台中滞在は一泊でしたが、けっこう盛りだくさん。

程よいローカル感とレトロな印象の台中は、街のあちらこちらでアートを感じることもできました。

書いていてまた行きたくなりましたよ。

台中の川

台南で購入した海老煎餅とともに新幹線で、次は台北へ移動します。

青木沙織里さんの記事をもっと読む
is ????æ??¨æ²??ç¹?? is ????

 


 

Instagram @ sucre.sawori0726

青木 沙織里

東京都 /50歳
東京都 /50歳

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ