モデル青木沙織里の晴れ、ときどきずぼら

冷やしたら温めるマイルール。生姜シロップの作り方

青木 沙織里

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(49歳)が、ずぼらな性格ゆえに生み出した暮らしの知恵を伝えます。赤しそシロップに続き、今回も手作りの生姜シロップの作り方をお伝えします。クーラーや冷たい飲みものによる夏の冷えを防ぎましょう♪

生姜シロップ
【目次】
  1. 冷えによる体調不良を防ぐために
  2. 生姜シロップの材料
  3. 生姜シロップの作り方
  4. 生姜シロップの使い方

冷えによる体調不良を防ぐために

冷えによる体調不良は、婦人科の病気をしていた自分が一番よくわかっているはずなのに。。

1日に何回も容赦なくやって来るホットフラッシュのせいで、まるで全力でダッシュしたかのように汗だく。

クーラーが効いた室内でも小型扇風機を強にしてブンブン回し、控えていたアイスコーヒーも今やがぶ飲みです。カフェではおしゃべりに花が咲き、欲しくなくてもお代わりして惰性で飲んでいるようなときもあります。

わかっちゃいるけどやめられない。
冷えまくりにまくってます。

このまま冷えっぱなしではいかん!と思い、考えたのが。。

冷やしたら手っ取り早く温めてプラスマイナスゼロにする。。という、自分にしかわからないであろうルール。

葛根湯を飲んだり、夏でもレッグウォーマーを履いて寝たりと、方法はいろいろありますが。。
今回は赤しそジュースに続き。。

夏の冷えた体に!
簡単に作れる「生姜シロップ」のご紹介です。

生姜

生姜シロップの材料

生姜  300g

砂糖  300g(甜菜糖、黒糖、きび糖などお好みで)

水  材料の約半量

スパイス (シナモンスティック、クローブ、ブラックペッパー、乾燥唐辛子などお好みで)

これらのスパイスは、体を温める種火になるそうですよ。

スパイス (シナモンスティック、クローブ、ブラックペッパー、乾燥唐辛子などお好みで)

生姜シロップの作り方

  1. 生姜はよく洗ってスライスまたはみじん切り。
    ぶんぶんチョッパーで生姜をみじん切り
    ハルメクでおなじみ、モデル仲間の本田みさちゃんにいただいたみじん切りチョッパー。たくさんの量をみじん切りにするのにとっても便利です。
  2. 生姜と砂糖を混ぜて1時間以上置く。生姜からどんどんエキスが出てきます。私は半日くらい放ったらかしにします。
     

    生姜シロップの材料

  3. 2とスパイスと、2の量に対して半量の水を鍋に入れ、灰汁を取りながら中火にかけて10分ほど煮たらできあがり。*余熱で煮詰まってしまうので、火を止めたら、コンロから外してくださいね。
     

生姜シロップを煮る

 

生姜シロップの使い方

  1. 「生姜シロップ+炭酸水」
    ピリッと辛いジンジャーエールのでき上がり。*口当たりが気になる場合はざるで漉して下さい。
     
  2. 「生姜シロップ+紅茶」
    「生姜シロップ+ハーブティー」
    喉がイガイガしたり、ちょっと寒い日や風邪をひきそうなときに。
     
  3. 「生姜シロップ+しょうゆ」
    生姜焼きに。
     
  4. 「生姜シロップ+かき氷」

多めに作ってストックしておくと、いろいろと使えて便利です。

生姜シロップ

“ダッシュ”後のアイスコーヒーはまだしばらくはやめられそうにないので、「生姜シロップ」をうまく使って体の中から温めるめるようにしています。

最近では、ジンジャーエールをお風呂に持ち込んで半身浴するのが習慣になっています。すぐにポカポカしてきて、たっぷり汗がかけますよ。

夏の冷えは秋に繋がってしまいます。冷やしたら、温めてセーフにしましょ。

 

青木沙織里さんの記事をもっと読む
is ????æ??¨æ²??ç¹?? is ????

 


 

Instagram @ sucre.sawori0726

 

青木 沙織里

東京都 /50歳
東京都 /50歳

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ