長期ご愛読者向けプレミアムイベントで登場!

川邉サチコ・ちがや母娘流!すてきマダムの三大要素

ハルメクWEB編集部

2019年1月23日、川邉サチコさん・ちがやさんが登壇して、雑誌「ハルメク」長期購読者限定トークショーが開催されました。本記事では、今すぐ取り入れたい大人オシャレのアドバイスとして「姿勢」「スキンケア」「眼鏡」について抜粋してご紹介します。

川邉サチコ・ちがや母娘トークショー
【目次】
  1. 姿勢印象で見た目年齢が変わる!?
  2. 肌の美しさを際立たせる川邉流スキンケア術
  3. 「眼鏡は大人のアイメイク」。オシャレを助ける万能アイテム

姿勢印象で見た目年齢が変わる!?

姿勢の良い川邉サチコさん
川邉サチコさんが連載する『マダムのつくり方』の写真は、娘のちがやさんが撮影している

日本のヘアメイクアップアーティストの草分けとなる川邉サチコさんは、印象的なグレイヘアと眼鏡スタイルがトレードマーク。

川邉さん親子は、東京・渋谷区の完全予約制サロン「KAWABE LAB」において、お客様の個性に沿ったヘアメイクとファッションスタイリングの提案を行っています。

雑誌「ハルメク」で川邉サチコさんが連載する『マダムのつくり方』。その写真は、生き生きとしたナチュラルな表情が人気ですが、なんと全て娘のちがやさんが撮影しているのだとか……。

お二人が撮影の際も普段の生活の中でも強く意識しているというのが「姿勢」。その理由は何故なのでしょうか?

----------

サチコ 私は普段から人の姿勢が気になります。サロンでヘアメイクが終わったお客様が背中を丸くして帰ろうとすると、「曲がっているわよ」って背中を叩いて注意するくらい。いくらオシャレをしても姿勢よく歩かないと、老けて見えてしまって本当にもったいない。

ちがや 本当に姿勢は見た目年齢を左右しますね。姿勢がよいだけで、5歳くらいは若く見せられるんですよ!

サチコ 本当にその通り。姿勢をよく保つには筋力が重要ね。運動嫌いでもウォーキングはして、要となる脚の筋肉だけは鍛えておいてほしいものですね。

ちがや 写真撮影の時、サチコさんには筋力を使う(!)難しい姿勢をお願いすることもあるけど、きちんと決めポーズをとってくれるので、本当に素敵な写真が撮れるんですよ。

サチコ ちがやカメラマンには、いろんなポーズをやらされます。横断歩道で何回も何回もジャンプさせられたりとかね(笑)。

肌の美しさを際立たせる川邉流スキンケア術

川邉ちがやさんサチコさん親子
2人それぞれに、こだわりのスキンケア術がある

姿勢と共に人の印象を大きく左右するのが「肌の美しさ」。

川邉サチコさんは、顔のくすみが気になる時は、蒸しタオルで温めてから冷水で引き締め、血液の循環を良くして顔色をアップする方法がお気に入りという。

一方で、肌の乾燥が気になるちがやさんは、オイル美容と、肌状態に応じた化粧品の使い分けがオススメなのだとか。

----------

サチコ 顔のくすみが気になる人には、タオルを電子レンジで温めた蒸しタオルと冷水を交互にあて、血流アップをする方法がオススメよ。自分で半年ほど試したら、肌の調子が格段にアップしたので、サロンのお客様にも紹介しています。

ちがや 私は面倒臭がりなので、蒸しタオルを作るのを手間に感じてしまうけど、サチコさんは熱心に続けていますね。

サチコ 習慣にしちゃうとねぇ、面倒臭いと思うこともできるようになるの。何よりタオル乗せた瞬間の温かさが、あ~朝の幸せな目覚めのひと時……と感じるんですよ。

ちがや 朝といえば、私は乾燥気味の肌なので、起きてまず美容オイルを使います。それから洗顔すると乾燥を感じない! だから美容オイルは手放せなくなっちゃって、顔だけでなく髪からボディまで全身に使っています。

サチコ あと、美容オイルはメイクにも役立ちますね。 ファンデーションを塗った後に美容オイルを手でつけて、自然で上品な艶出しをするテクニックも便利。

ちがや スキンケアで私が気をつけていることは、化粧品を時々変えること。肌が甘やかされすぎると効果が出にくく感じるので、そういう時こそ別の物を使うようにしています。それからもう1つ大事にしているのは、シーズンごとの肌状態によって化粧品を使い分けることですね。

「眼鏡は大人のアイメイク」。オシャレを助ける万能アイテム

川邉サチコさんの眼鏡
眼鏡姿をポジティブに楽しむ、川邉サチコさんの眼鏡コレクション

サロンでの相談の中でも、眼鏡や目ヂカラの低下に関するお悩みが多く寄せられるそう。

例えば、年齢を重ねると老眼鏡をかける女性が増え、老け見えの一因になると嘆く人がいます。また、眼鏡のせいか、メイクを変えても印象がワンパターンになってしまうと言う人も……。でも、実はそんな悩みはナンセンスだと川邉さん親子は言います。

----------

サチコ 誰であっても、時の流れに抗うことはできませんから、残念ながら若い時に比べて目ヂカラが落ちてしまうのは紛れもない事実。ですが、その足りなくなった分を眼鏡のアレンジを使ってポジティブに楽しむことが可能なんです!

ちがや 本当に、眼鏡は「大人のアイメイク&ファッションアイテムの万能選手」と言えますよね。

サチコ 私が大人世代にオススメしたいのが、その日のメイクやファッション、気分に合わせて「眼鏡を使い分けること」。その為に眼鏡は1つだけに決めず、デザインやフレーム、レンズのカラーなどが異なるものをいくつかそろえておくのがオススメです。

ちがや アイメイクをした後に眼鏡をかけると、目元が強調され印象がガラリとチェンジするはず。ちょっと派手すぎるかしらと思う眼鏡であっても、意外とマッチすることは多いので、積極的にトライしてみてください。

サチコ 老眼鏡の場合は、レンズを通すと瞳が大きくなったように見える効果もあるけど、同時に、アイメイクを失敗してた時は、ミスも拡大されてしまうので要注意ですよ!

----------

また、眼鏡を選ぶ時のポイントは2つあるそう。1つ目は、自分のことをよくわかっている第三者と一緒に行って客観的に判断してもらうこと。
2つ目は、必ず鏡に全身を映してトータルバランスで判断すること。

----------

ちがや お友達、ご家族、誰でもいいので、自分のことを一番よくわかっている第三者の目で見てもらうことは絶対大切です。サチコさんの眼鏡選びの時に、私は必ず呼ばれています(笑)。

サチコ もし、眼鏡店に全身が映るサイズの鏡がない場合、スマートフォンや携帯電話で撮影してもらい判断するのもよいですね。
----------

川邉サチコ&ちがや
講演後も、読者からの質問に回答していたお二人でした

いかがでしたか? 「姿勢」「スキンケア」「眼鏡」と、今日から使えるアドバイスを役立てて、自分の気持ちを前向きにしてくれるオシャレ術を楽しんでくださいね。

 

川邉サチコさんの本、好評発売中!

グレイヘアの育て方からおしゃれのコツ、川邉家に伝わる美容法まで、生き方から暮らし方まで大充実の内容!

この1冊で、これからのおしゃれ人生が変わります。

カッコよく年をとりなさい グレイヘア・マダムが教える30のセオリー

川邉サチコ著、ハルメク刊、1540円(税込)※Amazon、全国の書店で購入いただけます。

 

川邉ちがや

川邉ちがや キレイはこれから。を読む

 


2019年3月に広島で開催した長期ご愛読者さま限定イベントについても、開催レポートをハルメクWEBで公開しています。

■雑誌「ハルメク」長期愛読者向けイベントをレポート」
 

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ