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旅とイベント

めざせ!皇居一周ウォーキング

 健康のためにウォーキングを始めませんか?ハルメクでは健康に良いとされる8,000歩のウォーキングができる「皇居一周ウォーキングイベント」を開催します。ウォーキング習慣が無い、歩けるか心配な方には、徐々に体を慣らす「ウォーキング8週間チャレンジ」から始めることをお勧めしています。

イベントのご案内

■専門家のアドバイス

一般財団法人ケア・ウォーキング代表の黒田恵美子さんのアドバイスを元にしています。また最も健康な運動習慣と言われる「中之条研究」(東京都健康長寿医療センター研究所・青柳 幸利さん)を目標としています。

黒田恵美子さんご紹介
健康運動指導士。一般社団法人 ケア・ウォーキング普及会代表理事。東海大学医学部客員教授。生活習慣病、介護、ロコモの予防改善を中心に、病院や自治体などで健康寿命延伸のための身体活動の運動の必要性を啓蒙し、運動弱者を支援する講演や運動指導を行っています。https://www.care-walking.org/profile

<中之条研究について> 詳しくはこちらをご確認ください。

 

■黒田恵美子さんのアドバイスをまとめた【ウォーキング虎の巻】を差し上げます!

ご希望の方は、メールでご応募ください。
メールでお送りします。(2020年12月31日まで)
bunka@halmek.co.jp

 

■【ウォーキングを始めてみたい方】

徐々に体を慣らす「8週間チャレンジ」をお勧めしています。
<進め方>
最終目標:1日8,000歩、うち速歩20分
1週間ごとに目標をクリアして最終目標に到達します。

<1週目>
現状把握:朝目覚めてから夜寝るまで歩数計を付けて生活しましょう。
<2週目>
前週+7000歩:1日あたり約10分、1,000歩多く歩きましょう。毎日コツコツ増やしてもまとめて歩いてもOKです
<3週目>
さらに前週+7000歩:無理は禁物です。きつ過ぎる場合は、歩数を減らしたり、そのままにしたりしましょう
<4週目>
目標は1日8,000歩:各自のペースで歩きを習慣にしましょう。8000歩で約5キロ、1時間です。これ以上歩数を増やす必要はありません。あと4週かけて徐々に歩数を増やしてOK。歩ける方は1週間に56,000歩を目指しましょう
<5~6週目>
ウォーキングの途中に速歩を取り入れましょう:速歩とは「ややきつい」と感じる速度です。息が上がってきたらペースを落として、合計20分の速歩にチャレンジします
<7~8週目>
1日8,000歩、うち速歩20分を続けましょう

■Facebookのグループに参加しよう

みんなの体験記と専門家のアドバイスが読めるフェイスブックのグループに参加しましょう

https://www.facebook.com/groups/2708346386157945/?source_id=954101918025145

 

■みんなで8000歩が歩ける「皇居一周ウォーキング」イベント開催

皇居1周約5.6㎞は、女性の足でおよそ8000歩の距離です。
講師の黒田さんの指導の元、ランナーの聖地・皇居を一周してみませんか?
更衣室やシャワーが使える施設をご用意しました。ウォーキングの後は、「東京アスリート食堂」にて高タンパク、低脂肪、低塩分の大人女性向けアスリートランチもお楽しみください。


 

開催日 2020年9月30日(水)、10月2日(金)、10月4日(日)
講座番号 1068-010-904、1068-020-904、1068-030-904
参加費

10,800円

会場 RUN CUBEラン・キューブ(竹橋駅から徒歩約3分)
スケジュール 開始(10時30分)~終了(15時30分)
募集人員 40名(先着順・最少催行人員20名)※募集人員は変更になる場合があります
申込締切 9月23日(水)

 

地図

お申込み

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