ハルメク会社情報サイト
会社情報サイト

ニュースリリース

2015年8月6日 (PDF:369 KB

シニア女性誌No.1*の「いきいき」 実店舗「My Friend's House by いきいき」を大丸福岡天神店にオープン

50代からの女性の生きかた暮らしかた応援雑誌「いきいき」(発行部数20万部)を発行するいきいき株式会社(本社:東京都新宿区、社長:宮澤孝夫)は、実店舗「My Friend's House by いきいき 大丸福岡天神店」を2015年9月9日(水)にオープンします。
*日本雑誌協会データより

■出店の背景
いきいき株式会社は、「事業活動を通じて不安と期待をもつ50代からの女性たちがいきいきと生きることを応援する」という経営理念に基づき、雑誌「いきいき」の出版をはじめ、通販事業、店舗事業など、さまざまな事業を展開しています。
店舗事業では、これまで東京・神楽坂に「いきいきショールーム」を構え、通販カタログ「ふくふく」「スムリラ」で販売している商品をご覧いただける場として、東京近郊のお客様にご利用いただいていました。しかしながら、全国のお客様からも「私の街にも作ってほしい」というお声を長年頂戴していました。
そしてこのたびご縁があり、会員数が多く需要の高い九州地方、中でも最大の都市・天神にある大丸福岡天神店に、通販カタログ「ふくふく」「スムリラ」に掲載している商品を販売する実店舗をオープンすることになりました。記念すべき初の全国進出です。
9月9日(水)にオープンする「My Friend's House by いきいき」では、さまざまな方が訪れる百貨店という場所柄を活かし、より多くの方にいきいきのことを知っていただきたいと考えています。いきいきの発信基地として、お客様にいきいきの世界を体験していただき、ファンを増やしていく場を目指します。

■コンセプト・特長
店舗コンセプトは、その名のとおり「ちょっと憧れのお友だちの家」。店舗全体を家の中に見立て、4つの「部屋」それぞれに合った「ふくふく」「スムリラ」の商品を配置します。商品はどれも、シニア女性のことを思って作られたものばかりです。
お客様には、「会話に花が咲きついつい長居してしまう、友だちの家にいるような時間」を過ごしていただけたらと考えています。また、出版社としての強みも活かし、商品を販売するだけでなく、「コンテンツ」もお楽しみいただける場にしていきます。

◇マイフレンズハウスの4つの「部屋」

リビング 大きなテーブルと椅子を備えた、多目的スペースです。
スタッフやお友だちとの情報交換や、休憩にも。イベントも開催する予定です。
キッチン 「体にいいものを取り入れたいけれど、料理はなるべく簡単に済ませたい!」
お客様のご要望にお応えする、食品・健康食品・キッチン道具を揃えます。
クローゼット 「おしゃれはしたいけれど、どうしたら素敵に見えるかわからない……」
そんなお悩みを、ファッションやコスメ、インナーで解決します。
ベッドルーム 眠りの質にもこだわるシニア女性のために、快眠を叶える商品を揃えます。
売場にはベッドを常設。気になる枕や布団の寝心地も存分にお試しいただけます。

 

◇お友だちを迎えるようなおもてなし
約20年にわたり、お客様と向き合い対話を続けてきた雑誌「いきいき」。その姿勢は店舗も同じです。お客様の声に耳を傾け、接客や品揃えに活かしていきます。スタッフは心のこもった接客で大切なお客様をおもてなしし、友だちのように親しみを感じていただける存在を目指します。

■店舗概要

店名 My Friend's House by いきいき 大丸福岡天神店
売場面積 53坪
オープン日 2015年9月9日(水)
所在地 〒810-8717
福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店 本館7階
営業時間 午前10時~午後8時
定休日 大丸福岡天神店に準ずる
URL http://magazine.halmek.co.jp/omise/fukuoka/tenjin

 

■今後について
いきいき株式会社は、50代からの女性たちがいきいきと生きることを応援するため、今後もさまざまな商品・サービスを提供してまいります。
店舗事業についても、既存のお客様に対するサービスの向上と新しいお客様との接点の場として、新規出店を検討していきます。

ハルメクWeb メールマガジン 美容や旅行など気になる話題が満載 「自分らしく」生きるヒントをお届けします