木村友泉|大人のリンパ・からだケアLesson#1

リンパケアの基本★横隔膜をゆるめましょう【後編】

公開日:2023.08.04

更新日:2023.09.20

大人気リンパケアトレーナー・木村友泉さんに、大人女性のためのリンパケアを教わる連載がスタート。第一回はリンパケアの基本のき!リンパの要「乳び槽」を刺激してリンパ全体の流れを促進する「横隔膜をゆるめる動き」を実践していきましょう。

まずは「乳び槽」を刺激し全身のリンパの流れを促進!

この記事を読んでいる方(【#1前編】はこちら)の多くは、体じゅうが緊張や疲労でがちがちに凝り固まっていて、筋肉や関節を上手に使えない状態のことが多いでしょう。まずはその主要な部分を「ゆるめる」ことがケアの最初の一歩です。

そこで注目すべきが、リンパ管が集まる「乳び槽(にゅうびそう)」。リンパの要でもあるここを刺激すると、リンパ全体の流れを促すことができる上、横隔膜のポンプ作用で血流アップにも効果が!

横隔膜の下にあるため、横隔膜にアプローチすることで乳び槽を刺激することができます。その方法は、股関節から大腿骨(太もも)をゆらすこと。そうすることで、ろっ骨の下部にある横隔膜に振動が伝わり、その振動で乳び槽に刺激を与えることができます。

実践!太ももと股関節をゆらし「横隔膜をゆるめる」

それでは実践していきましょう!...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

木村友泉

1959年富山県生まれ。「LHJ(ライフ&ヘルス ジョイ)」代表。富山大学薬学部卒業。薬剤師として勤務するも薬での治療に限界を感じ、リンパケトレーナーの道を進む。現在は講演会や執筆など精力的にリンパケアの啓蒙に努めている。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事